今回は、私が最近注目しているYouTubeチャンネルの一つ『マッスルグリル』について書いてみようと思います。

このチャンネルはシャイニー薊さんとスマイル井上さんのお二人によって運営されていて、主にボディビルやフィジークなどのために、筋肉をつける食事がコンテンツのメインになっています。大体、調理担当はシャイニー薊さん、撮影担当はスマイル井上さんという感じで、間にユルい面白トークが多く挟まれます。

シャイニー薊さんは、フィットネスジムでパーソナルトレーナーのお仕事をされているそうです。服部栄養専門学校出身とのことで、プロフェッショナルな調理の手さばきはさすがです。ボディビルやフィジークの多くの大会で優勝や入賞の経験があるようです。

スマイル井上さんも同じく、フィットネスジムでパーソナルトレーナーのお仕事をされているそうです。また、パンクラス所属の総合格闘家でもあります。格闘家としての名前は井上雄策(本名?)です。

私が特に好きな『マッスルグリル』のポイントは、シャイニー薊さんの料理は無添加の健康志向のものが多い点です。私はボディビルの世界はまったく詳しくないのでですが、とにかくプロテインを大量に飲むというイメージがありました。詳しくないので、あくまでイメージの話です。プロテインには、人工甘味料など、健康的とは思えない添加物が入っているものも多いです。さらに、アナボリックステロイドまで使用して、とにかく筋肉が付きさえすればいい、という人も割と居るのかな?と思っていました。

しかし、私の目には、シャイニー薊さんの場合は不健康で不自然な筋肉の付け方を良しとしていないように写りました。基本的には食事でタンパク質を摂るスタイルのようです。しかし、無添加志向ではあってもそこまで神経質にはならず、時々は添加物が入っているものも美味しく食べる姿勢にもまた好感が持てました。私も、添加物にあまり神経質になりすぎると、プラセボによってかえって不健康になることもあるのではないかと考えているからです。私も皮膚炎を発症してからタンパク質の摂り方を探っているので、参考になります。

こちらの、シャイニー薊さん考案の究極の減量食「沼」の動画を観ていただくだと、『マッスルグリル』がどんなチャンネルかわかりやすくなると思います。米がお粥状になっていると消化しやすいし、高タンパクでビタミンも豊富で、これなら身体にあまり負担をかけずに筋肉が付けやすいだろうなと、感心しました。

そして、馬肉や鹿肉などのジビエを扱った動画が多いのも嬉しいです。馬の身体は添加物を受け付けないので、汚染が少ないと言われています。鹿肉は、ちょうど豊富温泉での湯治生活の間によく食べていたので、親しみがあります。

こちらの動画では、環境問題についても触れられていて、私も考えさせられました。害獣たちは山に餌になるものが減っているから、里山に降りてきていると言われています。花粉症の原因となる杉も、無計画な植林であったため、多くが放置されているようです。杉の植林は、生態系に大きな影響を与えたといわれています。人間は、生態系のバランスを崩さずに発展する道を探らなければいけないと思います。

馬肉のバーベキューは純粋に美味しそうです。筋肉仲間たちとのやりとりも楽しそうです。

また、私の好きな可愛い女子格闘家、三浦彩佳選手がよく登場しているもの嬉しいです。『マッスルグリル』の、三浦選手を含む仲良しメンバーで楽しそうにしている様子を見ていると、こちらも心が和みます。三浦選手は最近、ご自身でもYouTubeチャンネルを始めていました。

力まずに健康的な食事について勉強できると思いますので、みなさんも是非チェックしてみてください。