関連記事:

これまで、フッ素の危険性については書いてきましたが、体内のフッ素の排出(デトックス)方法については書いておりませんでした。

ステロイドのリバウンドにフッ素がどれくらい関係しているのか、はっきりとはわかりません。しかし、フッ素は電気陰性度がもっとも大きい元素です。体内の様々な物質に結合する可能性が高いということです。含フッ素ステロイド剤の使用で、どれくらいフッ素が体内に残るのかは、測定してみなければわかりません。しかし、リバウンドとの関係が定かではないにしろ、フッ素の蓄積は人体にとって好ましいことではありません。体内のフッ素の排出方法について知っておく意味は大きいのではないでしょうか。

海外には、フッ素の排出方法について書かれたサイトが多くあります。日本語サイトの場合、あってもあまり詳細な内容ではなかったり、出典が明らかではない情報が多かったです。フッ素問題全国連絡会のサイトにもあるように、日本人の間でフッ素の危険性があまり認識されていないということなのだと思いました。

色々情報を見てみた中で、こちらのページは情報がよくまとまっており、情報の出典も明記されていました。出典が明らかででない情報は信頼性の判断が難しくなるので、特にこちらにある情報を簡潔に紹介します。
Fluoride Detox: How to Remove the Toxin from Your Body (100% Science-Based)

①食事の見直し
尿のpH値が高いと、体内から排出されるフッ素が減少するため、アルカリ性食品を食べることが進められています(私の考えでは、食べる物自体がアルカリ性が強すぎると消化力が下がるので、アルカリ性のものを食べるというより、尿のpH値が上がらない生活を送ることが大事なのではないかと思います)。

②運動
適度な運動は有効だが、過度の運動は逆効果とのことです。

③サプリメント
このサイトで勧められているサプリは以下になります。もちろん、サプリではなく、食品から摂取しても問題ないです。セットで書かれているものは、同時に摂取したほうが効果が高まる組み合わせのものです。

1.ほう素(ホウ砂)
2.タマリンド
3.クルクミン(ウコン)
4.ヨウ素
5.ビタミンC
6.セレン+亜鉛
7.カルシウム+マグネシウム

④肝臓を浄化する
どうすれば肝臓を浄化できるかは、ここには書かれていません。海外のサプリメントを扱うサイトなどでは、多くの肝臓浄化の効果があると紹介されているサプリがあるので、参考にしてみると良いかもしれません。私が知っている、肝機能を回復させる効果のあるサプリは、グルタチオン、システイン、ミルクシスル、クエン酸などです。

より詳細な情報は参照元のサイトをご確認ください。

海外サイトにはここに書かなかった情報が多くありますので、さらに深く知りたい方は調べてみてください。