私の経験から考えた最適な脱ステロイド法①

私の経験から考えた最適な脱ステロイド法②

私の経験から考えた最適な脱ステロイド法についての補足

引き続き、ステロイドのリバウンドへの対処法について書いていきます。

水素風呂

私が自分で水素風呂を試してみようと思ったのは、テレビ番組で水素風呂が紹介された際の映像がYouTubeにアップされていたのを観たためでした。

水素風呂でアトピー性皮膚炎が緩和 驚きの水素パワー

アトピーの場合、水素水は飲用するよりも、お風呂に使用するほうが有効なようです。

水素水については国民生活センターの発表などネガティブな印象を受けるようなものが多く、私も実際のところどうなのだろう?と思っていました。ただし、国民生活センターの信頼性も疑っていました。なにか既得権益が絡んでのことだったりするかもしれないと思い、鵜呑みにはしていませんでした。

水素水「やっぱりただの水」 国民生活センター調査の唖然

この発表に対しては、複数の水素水生成器メーカーから怒りの声が上がりました。

水素水業界、国民生活センターと全面対決 「断じて納得できません」

水素医学については、日本では太田成男博士が積極的に、多くの論文や報告を紹介しています。
太田成男のちょっと一言

自分の場合はアトピーというよりステロイドのリバウンドだったので、効果があるかどうか、不安はありました。しかし、自分の体が副腎皮質ホルモンを産生する力が弱まっているということは、活性酸素の影響も強く出やすくなっているはずだと考えました。水素水が活性酸素からの影響を小さくするのであれば、効果はあるのではないかと考えました。

そして実際、中古品でお風呂用の水素水生成器を購入し、試してみました。その効果は、使い始めて数日で感じられました。炎症を完全に抑えることができる訳ではありませんが、かなり楽に生活できるようになりました。また、疲労回復効果も強く感じました。

しかし、YouTubeの動画でも語られているように、使用を止めると、また炎症が戻ります。水素風呂が根本治療になっているわけではないようでした。
それでも、アトピーやステロイドのリバウンドの苦しみを軽減できるということは、大きな意味があると思います。
ステロイド外用剤依存の場合、個人差はあっても、時間が経てば症状は収まるようです。症状が収まるまでのあいだ、水素風呂を使うことは、大きな助けになるでしょう。

ちなみにですが、藤原紀香と片岡愛之助の結婚式の引き出物はお風呂用の水素水生成器だったそうです。